日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

JavaOne Tokyo 2012 一日目のメモ

いつものように夜行バスで移動。22時発、7時前着。四列シート、3,800円。ただし横誰も座らなかったのでそこは問題なし。休憩で一度も起きること無く、到着までぐっすりでした。やはり夜行バスは足下の広さの優先順位が一番高い。
天気は不安だったけど、出発時間には電車も動いてて特にトラブルなくいけました。乗れなかったら始発新幹線だったので助かりました。


到着してからコンビニで買い物、おなかすいたーとか言ってたら @mike_neck さんが「マックあるよー」と教えてくれたので、マクドナルド六本木ヒルズ店に。電源もあったので、充電してたら合流してくれました。お陰で迷うこと無く会場まで行けました。助かった。

会場は49階。エレベーター超早い。受付で受講票引換券を渡し、受講票とかホルダーとか受け取って、基調講演会場へ。さすがに広い会場でございます。

基調講演

Java SE, Java ME, JavaFX, Java EE と最近と今後のJavaを総なめにする素敵な内容でした。JavaFXなデモは前のJavaOneでもあったやつだけれど、やっぱ実際見るとインパクト違いますね。おじぎするDukeかわいかった。

NIO.2を使って、簡単ファイル操作

#jt12_s104
さくらばさんの。いつものように音楽付き。ファイル操作は一通り触っておこうと思います。

おひるやすみ

下界を見下ろしながら、充電しながら、コンビニのパンをむさぼりました。

The Heads and Tails of Project Coin

#jt12_s111
Coin自体は知ってたし、特に目新しさなんて無いけれど。デモでは「IDEでこんな風にしてくれるよ!」と既存コードを実際に変更してくれるのが見れたり。中身の実装とかはjavapでもすれば分かる話で、うんそうだよねーでした。
けれどCoinが与えたインパクトとか、どういう考えがあったかとか、その辺りは面白かった。やっぱ色々考えてますよね。
まとめると、英語力つけましょう…*1

JavaFX + FXML + CSS = Javaの次世代GUI

#jt12_s123
さくらばさんのライブコーディング(?)見たの初めてかもしれない。書いてたのはFXMLでしたけど。EMACS使いだとは知らなかった。

What's coming in Java Message Service 2.0

#jt12_s133
寺田さんの。最近MDBとかEJBとか、大昔の習慣を引きずったままなJavaEE5のをちらちらと見てるのでなんとなーくわかる程度で聞いてました。

JVM言語BoF

#jt12_b101

JVM言語の1位を決めます!」

ちらちら火花散っていて楽しいです。
とてもよく笑いました。

LT大会

@kiy0taka さんの独壇場。

そして飲み会へ

当日いきなり募集して30人越え。そのまま23時すぎまで。
TLでしか見たこと無い方々を見れてよかったです。

*1:同時通訳はあるんだけど、半分英語聞きながらとかだとパニックになるので…