日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

Mac Book Air の設定メモ

初期状態からごにょごにょすることになったから、適当にメモっていきます。目新しいことは無いと思いますけど。

日本語が入力できない

インストール時にUSキーボードだからってUSを選んだらそのまま。ことえりが有効になってないので、そのチェックボックスを入れるだけでOK

システム環境設定 > 言語とテキスト > 入力ソース

コンピュータ名(ローカルホスト名)が気に食わない

インストール終わった後は irof-no-MacBookAir とかになってる。正直ださい。コンピュータ名なのでシステム設定の一般にあるかと思ったけど、共有にある。

システム環境設定 > 共有

素直にかえるだけでいい。再起動とか要らない。

javacの文字化け

Javaはターミナルから java を叩くとインストールされるので、それに任せる。その後 javac を叩くと文字化けしてる。file.encodingを指定すればいいんだけど、こうなるから面倒。

javac -J-Dfile.encoding=UTF-8

なので JAVA_OPTIONS を設定する。.bash_profile に書けばいいんだけど、それもないので作るところから。別の契機で作ってたなら追記すればいい。

export _JAVA_OPTIONS=-Dfile.encoding=UTF-8>>~/.bash_profile

でもこれ Java7 だと無くても良かった記憶がある。2012/1/11 現在にインストールされるのは 1.6.0_29 だった。

homebrew のインストール

Installation · Homebrew/homebrew Wiki · GitHub の通り。
Xcode は AppStore からになるけど、巨大*1なので身構えてから。Xcode をインストールすると git もついてくる。他にもいろいろ入ってるんだろうけど…何入ってるかはそのうち眺めるとする。
Java Developer Updateとか書いてるけどとりあえず無視。


書いてる通りのコマンドを素直に実行。途中でパスワード聞かれるけど、それだけでおしまい。

/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/gist/323731)"

ログはこんな感じ。

Airof:~ irof$ /usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/gist/323731)"
==> This script will install:
/usr/local/bin/brew
/usr/local/Library/Formula/...
/usr/local/Library/Homebrew/...

Press enter to continue
==> /usr/bin/sudo /bin/mkdir /usr/local

WARNING: Improper use of the sudo command could lead to data loss
or the deletion of important system files. Please double-check your
typing when using sudo. Type "man sudo" for more information.

To proceed, enter your password, or type Ctrl-C to abort.

Password:
==> /usr/bin/sudo /bin/chmod g+rwx /usr/local
==> /usr/bin/sudo /usr/bin/chgrp admin /usr/local
==> Downloading and Installing Homebrew...
==> Installation successful!
Now type: brew help
Airof:~ irof$ 

groovy のインストール

homebrew 入ってるから一発。

brew install groovy

そもそも「ダウンロードしてくるだけ」なんだけど、コマンド一発でいけるならそっちのが楽だよね。OSに最初からインストールされてればいいのに。

Airof:~ irof$ groovy -version
Picked up _JAVA_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8
Groovy Version: 1.8.5 JVM: 1.6.0_29 Vendor: Apple Inc. OS: Mac OS X

※今ならGVMにします。

日本語入力してるとたまに数秒フリーズする

ことえりの不具合?これ消して再起動。してみたら前は解消した。はず。今回もやってみる。

rm ~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis

Sphinxのインストール

そのままやると Permission denied になる。たぶん sudo でいいんだよね。

sudo easy_install sphinx


// 適当に追記してく。

*1:4.2.1 は 1.68GB だった。