日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

うっかり(MBAのインターネット復元機能を使ってみた)

定番ネタのこれ。

rm -rf /*

素でやりました。カレントディレクトリの下を消そうとして、確認してから、やりました。良い感じにボケてます。笑いごとじゃないです。
慌てて止めたんですけど、permission denied がたくさん出てたし、一応起動もするし、この通りブログ書いたりとかTwitter使ったりは使えるんで、無事だと思ったんですけど……所々おかしいです。
「どこが?」と聞かれても困るんですけども、なんか日本語入力が変だったり、一部の設定吹っ飛んでる感じがしたり、Chromeが消えてたり、そんな感じ。どこまで消えてて、どこから無事で、どうやったら修復できるかもわからないんで、初期化する事にします…。


OS X: About OS X Recovery - Apple Support
簡単に復元できるらしい。いい機会だと思ってやってみます。


あ、TimeMachineとか使ってなかったです。タイムマシンって言うなら事が起こってからでも戻させて欲しい。無理?だよね。



箇条書きで行きます。
回線はマンションの共用なのでそんな早くない。てか遅い。でもWiMAXはもっと遅かった。先月まで160Mbpsの回線あったんだけど、要らないと思って切ってしまった。タイミングが悪い…。

てことで再インストール、行ってみよう。

  1. 電源切る
  2. 起動しながら Command + R
    • Mac OS X ユーティリティ」が起動する
  3. Mac OS X を再インストール」を選ぶ
  4. 適当に同意とか押して進める
    • 3時間ほど待つ
  5. 勝手に再起動してなんか使える状態
    • OSの再インストールだけ出来た
    • つまりデータとか消えてない
    • なんか中途半端な状態のまま…

駄目なので一度フォーマットしましょう。そうしましょう。

  1. 再度「Mac OS X ユーティリティ」を起動する
  2. 「ディスクユーティリティ」を選ぶ
  3. Macintosh HDD」を選んで「消去」する
    • なんか一瞬で終わった
    • 終わったか信じられなかったので…
  4. うっかり再起動してみた
    • 全部消えてたらしく、起動に失敗する(フォルダアイコンに×が付いたのが点滅する)

……失敗したorz

  1. もう一度起動しながら Command + R
    • Mac OS X ユーティリティ」が起動しない
    • 消えたっぽい?
  2. インターネット復元機能が動く
    • 20分ほど待つ
  3. ダウンロードが終わったら「Mac OS X ユーティリティ」が起動する
  4. 再度「Mac OS X を再インストール」を選んで適当に同意
    • 3時間待ち

もー寝る。

起きたら

再インストールは無事終わってました。外部メディア無しに初期化できるのは凄い。
Mac Book Air の設定メモ - 日々常々に続きます。