日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

はてなダイアリーのpre記法がスクロールしなくなった

主にChromeで。Firefox5はスクロールされてた。IEはされてなかった。

原因

こいつ。

  word-wrap: break-word ;

テーマにもよる*1のかもしれませんが、bodyにこれが入っていて継承されているためのようです。なので、preにスクロールつけてた人はさらに上書きですね。

対処

いままで overflow:auto; だけ指定してたのに追加。

pre{
    overflow: auto;
    word-wrap: normal;
}


…これやってIE7,8で見たら、スクロールせずにpreが横に伸びるようになったよ?
「いっかーIEなんてー」と思ったけど、さすがにアレなので……

対処追加

なんか横幅指定したらいいっぽい。……何故?

pre{
    width: 98%;
    overflow: auto;
    word-wrap: normal;
}


ブラウザのカオスには足を踏み入れたくないです。

*1:今選んでいるCityでは少なくとも入っています