日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

ものすごく簡単なS3でのWebサイトの作り方

普通こんなことで詰まらないと思うんですが、思いっきり詰まったので書いておきます……orz

文字で書くと微妙な内容なので画像ペタペタ貼ろうとしたのですが

  • 枚数増えると見辛いし(建前)
  • LibreOfficePortable使ってみたかったとか(本音1)
  • スライド作る練習とか(本音2)
  • SlideShareに上げてみたかったとか(本音3)
  • ブログにスライド貼ってみたかったとかで(本音4)

スライドにしてみました。


アップしてから見れるようになるまで15分くらいかかるんですね*1。あと、フォントは考えてなかったです*2。顔文字がこんな事になっちゃって、余計にショボンです。やってみないと判らない事って多いですねー。


一応ざっくり書くとこんな感じ

  1. AWSManagementConsoleのS3を開く
  2. CreateBucketを押す
  3. 名前適当に入れて、Region選んで作る。
  4. Bucketの設定開いてWebsiteを有効にする。
  5. なんかファイルをアップロードする。
  6. そのファイルのアクセス権限を公開にする。
  7. おしまい。

*1:アップ失敗したかと思って2つ上げちゃった。

*2:面倒だから直さない。次から気をつける。たぶん。