日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

インフルエンザに罹ったので

病院行きました。健康診断以外で行くのなんて何年ぶりだろう。いきなり病院行って良いのか判らなかったので電話してみたら、直接窓口に来てくれと言われました。病院内はインフルエンザウィルスがうようよですね。
受付では「インフルエンザの検査をするかどうかは先生の判断になります」と何度も言われました。よっぽど検査だけを希望する人が多かったのだろう。待たされる事1時間、内科の先生に二言三言質問されて答えたら検査をする事に。受付での話の方が長かったような。
インフルエンザの検査は、長い綿棒みたいなものを鼻の穴にずずずーっと突っ込まれます。痛くないけど、涙が出ます。注射とかじゃ泣かないのに、とかどうでも良い事を考えながら涙目になっていました。それから15分程で結果が出るとか言われたけれども、診察してくれた先生は急患のほうに行っちゃったとかで別の先生に交代。「インフルエンザA型です」とざっくり。タミフル出すかどうか聞かれたので、飲まなかったらどうなるかって聞き返したら、しんどいのが一週間くらい続くとかなんとか。飲んだら早く治るのかって聞いてもなんか微妙な返答しかされなかった気がする。色々聞いておこうと思ってたけれども、会社への欠勤の連絡と実家への帰省延期の連絡と諸々考えてたら聞きそびれてしまった。とりあえずタミフルだけ出してもらって、他の薬は全部断って診察終了。
30%負担で診察費が初診料込みで2,200円。タミフルが1,260円。
外に出るなと言われたけれども、買い物しなきゃ餓死する気がするのだが、どうしたものだろうか。