日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

ルンバ買いました


ルンバ527を買いました。うち1Kなのに。
スタンダードモデルの537から、自動でホームに戻って充電する機能を取っ払ったバージョン。これで2万円差と言われると527でいいじゃん、と思ってしまったので妥協です。
買ってきてとりあえず充電。説明書に書いてある通り、3時間で完了しました。特に組み立てとかも無く、充電が完了したら中央のボタンを2回押すだけで掃除開始しました。手軽。


【雑感】
ルンバは隙間は掃除できません。冷蔵庫と壁の隙間とかNGです。横幅の狭い隙間も駄目ですが、TV台の下とかのルンバの高さよりも低い隙間も勿論入れないので駄目です。
最初に動かして眺めていると、色んなところにぶつかって凄く掃除しづらそうに見えます。動かせる家具は動かして、ルンバが動きやすいように軽く模様替えするハメになりました。結果的に床から物はなくなりますし、家具も収められるものは収める事になるので、部屋が綺麗になりました。もしかしてこれ、ルンバに掃除させられてる……?
【音】
音は、普段使ってるその辺の安物の掃除機と比べると、静かなものです。と言うか、掃除機的な吸い込んでるような音はしません。ルンバの音の殆どは、車輪を動かすモーターの音なんじゃないかと。一番大きいのが方向転換時のウィーンって音です。それ以外はちょっとうるさめのラジコンカーみたいな感じ。