日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

続・Google日本語入力

連投になるが、http://d.hatena.ne.jp/irof/20091205/p1の続き。

入力中に変換ボタンを押さなくてもサジェスト結果がどんどんと表示されますが、特に重いとか入力の妨げになるとかもなく、違和感なく使えています。

http://d.hatena.ne.jp/irof/20091205/p1

嘘つきました。起動始めの最初の文字入力時や、CPU負荷が高いとき(?)などに、ある程度の長さの文章を書くと、変換に少し時間がかかります。単語単語で変換するクセがあったから気づきにくかったというのと、暫く使っていると優先度が上がってくるのか次第に快適になってくる印象。それでも変換にワンテンポかかります。サジェストの件数を減らせばある程度ましになるのだろうか……。
件数を減らしたところ、かなり改善しました。サジェストの表示件数はプロパティで変えれるけれども、面白がって9件とかにしてると、CPUが二世代くらい前だと厳しいかも知れません。そうだった、前回のエントリー書いている途中に件数増やしたんだった。正直面白がる以外にサジェスト9件とかにする理由は思いつきません。慣れてくると違うのかも知れませんが、まだ使ってないです。
変換がもっさりする等の重さが気になるなら、サジェストの件数を減らすと効果があるかも知れません。