日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

トラックボールドライバのアンインストール

昨年の同じ時期にノートPCにトラックボールをインストールしてトラブったんですが、今回はそれのアンインストールでもトラブルです。このトラックボールTrackMan® Wheelです。

発端はノートPCの整理をしていた時、トラックボールは他のPCでしか使わなさそうなので、ドライバもアンインストールしてみました。そうしたら前と同じ症状*1になってしまいました。前回はドライバが上書きされたのかと思って再度インストールすることで改善したのだけれども、どうも納得できる解決でもなく、また同じことをするためにドライバをダウンロードするのも面倒なので他の解決方法が無いかとデバイスマネージャを見直してみた。

「マウスとそのほかのポインティングデバイス」のところを見ると、「PS/2 互換マウス」だけがあり、正常に動作しているようです。確かにマウスとしては正常に動作しているので、特に問題ないかなと思ったのですが、よくよく考えてみると汎用的なドライバでタッチパッドが使えるはずがありません。トラックボールのドライバのアンインストーラーが環境を戻す際にPS/2 互換マウスにしてしまったのかもしれません。デスクトップPCとかだったら別に問題は無いのでしょうが、タッチパッドを使っているノートPCでは問題有りです。

原因が判ったので、対処を考えてみます。ドライバが適切でないので、変更すれば良い。結局前と同じ結論ですか。だからと言って同じ事をするのも芸が無いので、デバイスマネージャのドライバの更新でWindowsUpdateしてみました。すると普通に見つけてインストールしてくれました。前はDellのサイトからドライバ探してインストールしたけど、これだけでよかったのだなー、というお話。


まとめ。
ハードウェアのドライバをアンインストールすると、競合するドライバは標準的なドライバに復元されてしまう可能性がある。マウス等のポインティングデバイスのドライバをインストールしたりアンインストールしたりするときは要注意。挙動が変になったら、ドライバの更新でWindowsUpdateすると、なんとかなる。かも。

*1:タッチパッドが一応マウスとしては使えるものの、エッジモーション(隅でスクロールしたり)が使えなくなる症状