日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

VBはじめました

ひょんな事から、今まで殆ど触った事の無いVBAExcelの)でプログラムを作る事になりました。雑食かつ飽きっぽいプログラマなので、色んな言語に手を出しては習得する前に他の言語に手を出すを繰り返している私なのですが、何となくVBは避けていた事に今更気づいてみたり。

とりあえず自分が使えればいい程度のものが出来れば良かったのですが、いい機会なので勉強をしてみようかと思い立ちました。基本的な情報はネットで入手できるし、大雑把なものでよければExcelのマクロの記録から引っ張りだす事も出来ます。そんなわけで中途半端な知識は得たものの、根本的な言語仕様が判らない。*1
入門サイトとかを漁ってもピンと来ないので、適当にVBAの本を購入。言語仕様とか全然載って無いでやんの。VBAってキーワードの本には、Excel上でマクロを記録する方法とか、そのサンプルとかが並べ立てられているだけで、変数の型だとかループ制御だとかは殆ど触れられておらず、索引もプログラム言語の解説書としてみると殆ど役に立ちませんでした。
VBAVBを元に拡張された言語だと言う事で、気を取り直してVBの入門書を購入。今度は本屋で片っ端から読み比べて選びました。かなり粘ったため、基本的な所はこの時点で頭に入ってしまったり。簡単なプログラムを作ってみたりしてから、再度VBAの実装に入ってみたら、駄目でした。コンパイルが通りません。けれどもある程度はいけるので、VBAVBの拡張だけれども、VBで出来る記述が出来なくなったりもしているのか、と無理矢理納得しつつ、何とか手探りで進めてなんとか形にはなりました。


オチはVisual Basic 2008の勉強をしてしまっていましたってわけです。ラッキーって事にしておこうと思います。本は無駄に成りましたけれど。

*1:具体的にはループの書き方。ループは書けるけれども、どういう場合にどのループを使うのかとか。