日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

定額給付金の使い道

私の住んでいる地域では、4月下旬に定額給付金が支給される模様です。基本的には平成21年2月1日時点での住民基本台帳の記載を元に、各人に郵送で申請書が送付されるようです。支給時期が地域によってバラバラというのも、いつから貰えるのかいまいち把握できない原因となっていますが、各市町村のサイトには案内があるようなので、「定額給付金」+「市町村名」などで検索するといいと思います。
例:google:定額給付金 和歌山市

さて、定額給付金の使い道についてですが、趣味にまわします。貯金とかに回さず、受け取ってその場くらいの勢いで使うべきだと思います。実際は銀行振り込みとかになるでしょうから、その場と言うのは難しいかもしれませんが、政府の意図に大いに乗るべきだと考えます。効果が無いとか批判する前に、意図を理解しているならばその意図に沿って行動し、それから効果が無いと言うべきだと考えます。故に、最低でも1,2000円は絶対買うと決めていた訳ではない微妙な製品の購入等に充てる考えです。丁度時期はGWですので、国内旅行も良いかもしれません。つい使い過ぎる位であるべきでしょう。財布の紐は緩み始めると思わぬ出費が増えますが、それが意図なのだから仕方ありません。
定額給付金は生活対策および消費刺激です。当面の生活に困っていないなら、即消費すべきではないでしょうか。政策批判する前に政策に乗るべきです。受け取る限りは、意図に沿った用途に充てるべきでしょう。