日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

ソースネクスト・ウイルスセキュリティZERO

ウイルスセキュリティZEROについて。

結論

結論を先に書くと、他に選択肢があるならば使わない方が良いと思います。
自宅ではデスクトップとノートを使用していますが、メインで使うデスクトップは購入翌日にアンインストールし、ノートも先月にアンインストールしました。

使用感

使用していた中では、セキュリティソフトとしての機能は問題ないと感じました。ウィルスチェックは行いますし、メールに添付されるウィルスもきちんと処理してくれます。ウィルス定義ファイルの更新もほぼ毎日行われますし、重くなったりも感じませんでした。
しかしながら、定義ファイルの更新ウィンドウがポップアップされるのは少し厄介。そして致命的なのが、アップデートでOSの再起動を要求する点。アップデートでOSの再起動を要求するセキュリティソフトは他には知りません。コンピュータを立ち上げて、何か更新したと思ったら、再起動してくれと言われる。これからコンピュータを使おうと言うときにいきなり再起動させられるのはペースを乱される感じで厄介でした。
また、他のソフトとの競合も結構問題が起こりやすいらしく、iTunesのフリーズなど、油断していると色々巻き起こしてくれます。これはウィルスセキュリティZEROにだけ問題があるとも言い辛いわけではありますが。

こんな場合に

セキュリティソフトの最大の問題を一年毎の更新とする場合のみ、仕方なく挙げられる選択肢です。セキュリティソフトにあまりお金はかけたくないが、無料のソフトはなんとなく不安だったり、広告が邪魔だと思ったり、設定がややこしく感じたり、英語が全くわからない、と言った方には良い製品だと思います。
他には、実家にPCがあり、不慣れな人しか使用しない場合。放っておくと間違いなくウィルスに感染するでしょう。かといって一般的なセキュリティソフトをインストールしていると、毎年「何か更新しろって出てるけどこれは何だ」と言った電話がかかってくることでしょう。そういう場合に入れておくと多少は安心かもしれません。