日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

各種解約手続き

引越しに伴って色々とすることがあります。
住んでいるマンションを解約するだけでは、電気やのガスやのインターネットは解約されません。面倒だとは感じますが、自分で申し込んだ(ことになっている)からには自分で解約しなければなりません。

電気

関西電力のサイトから手続きは出来そう。しかし停止手続きに使うお客さま番号が不明。とりあえず保留にしています。

ガス

大阪ガスのサイトから使用中止申し込みが出来ました。
申し込みには使用番号が必要になります。開始時の点検結果に書いてありました。
閉栓には立会いがいるようです。

水道

家賃込みなので特に利用手続きもした記憶がありません。放置しておこうと思います。

インターネット

NTT西日本Bフレッツのマンションタイプを利用中。
解約は、サイトでは受け付けておらず電話になります。通常は立会いで工事とモデム回収をするらしいのですが、一週間後の解約というと「間に合わないので新住所のほうにモデムを送るための袋を送付します」とのことでした。モデムはそれに入れて送り返せば良いらしい。工事のほうは開始時も部屋の中でなにかするわけではなく、マンションの大元の方でごちゃごちゃしていたので、立ち会う必要はないのでしょう。
手続きに必要だったのは、連絡先電話番号、名前、住所だけでした。申し込み時は回線IDだとかを書いた紙を渡されていましたが、それらは不要なようです。電話の時間自体は数分程度ですが、繋がるまでだいぶ待たされました。
プロバイダはOCNですが、サイトのカスタマサポートデスクから解約申し込みが出来ました。