日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

トラックボール

ノートパソコン(DELL INSPIRON 710m)にトラックボールをインストールした話。

トラックボール購入した。
衝動買いです。いつものように。

インストールしてみたら、タッチパッドの挙動がおかしくなった。
具体的にはタッチパッドのエッジ部分でのスライドによるスクロールが効かなくなってしまいました。通常のマウスとしての機能やタップでのクリックなどは正常に動いています。
原因は先日トラックボールを購入し、そのドライバをインストールしたこと。どうやらタッチパッドのドライバが上書きされてしまった模様です。


タッチパッドのドライバをインストールしなおせば直るかなと思い、検索。
http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/downloads/en/downloads_splash?c=jp&l=ja&s=gen&~mode=popup&file=160150


再インストールで直りました。
ドライバのインストールでタッチパッドは直りました。
トラックボールも特に問題なく快調に動いています。
二度手間になった気はするけれども、トラックボールのドライバインストール時には特に設定は無かったと思うし、この手順で正解だったのかもしれない。