日々常々

ふつうのプログラマがあたりまえにしたいこと。

2010-01-07から1日間の記事一覧

テーブルのデータをCSV出力する(PL/SQLでやってみる)

これは試行錯誤の途中経過です。まとめ→http://d.hatena.ne.jp/irof/20100108/p2 - 「余計なスペースが入って欲しくない場合」かつ「対象テーブルまたは列が沢山ある場合」で、力技なんてやってられない場合のやり方。この場合は、諦めて出力するツールを使…

テーブルのデータをCSV出力する(力技そのに)

これは試行錯誤の途中経過です。まとめ→http://d.hatena.ne.jp/irof/20100108/p2 - 「余計なスペースが入って欲しくない場合」の少々面倒なもの。取得したい列名が判っている必要があります。単純に文字列「,」で繋げてしまうだけなんですが。 set pages 0 s…

テーブルのデータをCSV出力する(力技そのいち)

これは試行錯誤の途中経過です。まとめ→http://d.hatena.ne.jp/irof/20100108/p2 - 使うのはSQL*Plusのみ。便利なツールは色々あるけれども、いつでも使えると言うわけではないので。 はじめに、「データが確認出来れば良い場合」に適した、最も単純なもの。…